JR駅直結! こだわりの品揃えで 新鮮・安全・安心な食生活を応援

JR郡山駅直結の「郡山駅食品館 Pivot(ピボット)」は、 生鮮三品(鮮魚、精肉、青果)を核に、飲食店2店舗を含む17店舗のテナントから成る商業施設。郡山駅を利用する人はもちろん、わざわざピボットでの買い物を目的に足を運ぶ人も多い。JR東日本東北総合サービス株式会社郡山営業所所長の村上一泰(かずやす)さんにお店の特徴などを伺った。

村上 一泰さん

JR東日本東北総合サービス株式会社郡山営業所 所長

Pivot(ピボット)は、JR郡山駅を起点として、地域のお客さまに喜んでいただけるよう商品とサービスを提供するクオリティフードストアです。 1991年(平成3年)に当時のデパ地下のイメージに倣いオープンしました。 その後、店舗の入れ替えなどを行い現在の形になりましたが、鮮魚、精肉、青果を中心に、惣菜店、輸入食品など専門性の高い店舗構成はオープン当初から変わっていません。また、グロサリーコーナーでも、一般的な商品からこだわり商品まで取り揃えており、飲食店営業の方にもご利用いただいております。

鮮魚店をはじめ、鮮度の良さが支持されていると思いますが、最近は刺身、惣菜などの“すぐに食べられるもの”を購入するお客さまが増えております。引き続き安全安心なお店づくりをしながら、皆さまのお越しをお待ちしております。

仙令平庄(鮮魚)
毎日獲れたての
新鮮な魚介をぜひ味わってください!

目利きのプロが鮮度・品質を見極め、毎日市場から仕入れる鮮魚類。安心、安全な生魚から、煮魚、焼き魚、フライといったお惣菜まで品揃え、品数が豊富な魚介が並ぶ売り場は活気にあふれ、まるで市場のよう。

「毎日朝と昼の2回、仙台中央市場から仕入れた獲れたての新鮮な生魚を美味しい状態で運んで提供しています。自慢は生マグロ。春はカツオ、夏はアジ、秋はサンマや秋鮭、冬はアンコウやタラなど、旬の“今、食べてほしい魚”をおすすめしています。売り場は広く商品数が豊富で、常に活気があり、オープンキッチンでは10人以上のスタッフが魚をおろしたり、調理しています。刺身も2点盛りから6点盛りまで、ご家族の人数に合わせてさまざまなサイズを用意しています。お造り、美味しい食べ方、調理方法など、お気軽にご相談ください」

丹波家(和菓子)
健康、信用、手作りを大事に
創業360年以上の老舗和菓子店

1643年創業、二本松藩主・丹波公に御用商人として仕えた老舗和菓子店。柿羊羹をはじめ、焼き菓子、まんじゅう、あんぱん、大福など、熟練職人手づくりの和菓子は、どれも美味しそうで選ぶのを迷うほど。

「看板商品の『柿羊羹』は、3年以上熟成させて糖度を上げた地元産のあんぽ柿を使い独自の製法で作った羊羹です。他にも、明治時代からの伝統の『百年あんぱん』、米油で揚げた『あんドーナッツ』、吉野本葛と沖縄県波照間産黒糖といったこだわりの厳選素材で作った『徳兵衛まんじゅう』など、どれもこだわりの商品です。変わらない伝統を大事にしながら、時代に合う新しさも採り入れています。和菓子は信頼が大事。無着色、健康と安全に気を配って手作りした、お客さまが毎日召し上がっても飽きないお菓子をお届けしています」

クイック・デリ(惣菜・弁当)
毎日の食卓から特別な日まで
こだわりのお惣菜やサラダが充実

創業以来、安心・安全・品質にこだわり続けて40年以上のお肉専門店、ニュー・クイックのお肉を使ったお惣菜、新鮮な食材を使った見た目も鮮やかなサラダなど。ちょっと贅沢な週末のおうちディナーや記念日、ホームパーティーの食卓に華を添える。

「ニュー・クイックのお惣菜部門です。ローストビーフ、生ハムマリネ、シーザーサラダといった定番から、季節商品まで取り揃えていますが、おすすめは山形牛のコロコロメンチカツ、黒豚しゅうまい、国産若鶏の自家製とり天といったワンランク上のお肉を使ったお惣菜や、自宅で作れないようなデリ風サラダ。自宅で揚げ物料理をあまりしない方には、揚げたてのお惣菜も人気です。鮮度が良く、手軽で便利なお惣菜、お弁当は、年配のお客さまやサラリーマンの方にも支持されています。週1回、金曜日はサラダが10%引きになるので、ぜひご利用ください」

[DATA]

郡山駅食品館 Pivot(ピボット)JR東日本グループ
住所/福島県郡山市燧田195(JR郡山駅直結)TEL/024-931-2554

■営業時間

10:00~20:00※魚河岸処仙は10:00~19:00
※マクドナルドは6:00~23:00、20時以降テイクアウトのみ
※今後の状況により、予告なく営業時間が変更となる場合がございます

■HP

https://www.livit.jregroup.ne.jp/pivot