花を愛でる場‐Bar-SOUHA

一年中雅なお花見ができる店
花が身近な暮らしへと誘う

一歩入ると非日常的な異空間、圧倒的な存在感を放つ生花と心地よい音楽。SOUHAは、草月流師範の女性オーナーが2020年7月に開いたバーで、主役の花を引き立たせるモノトーンの内装と赤一色のレストルームが印象的。オーガニックワイン、地元農家から直接仕入れた無農薬野菜を使いシンプルにアレンジした料理などを提供している。併設のアトリエは個室として利用できるほか、親子やママ友と参加できる花を使った手作りの少人数ワークショップを開催。フラワーギフトやフラワーアレンジメントのオーダーも可能。

「以前、海外に旅行をしたときに日本人として誇れるものを身に着けたいと、生け花を習い始めるとお花の面白さにのめり込み、『生け花を普及させたい、日本の伝統文化をつないでいきたい』と思うように。そこで、敷居が高いと思われがちな生け花の敷居を下げ、お花を見ながらお酒や食事ができるお店を始めました。料理にもエディブルフラワーを添えているんです。花に興味を持ってもらい、お花を生けてみたい、ワークショップに参加して見たい、そんな風に少しずつお花に親しんでいただけたらと思いを込めてつくっています。都会的でオシャレなお店を郡山につくりたい、と思ったのも理由のひとつです。ランチはカレーやパスタなど、夜はおつまみや、お客さまの好みを聞いておつくりすることも。リラックスできる深呼吸できる、癒しの場を提供したいですね」

紀乃 知佳さん
( 雅号、草巴(そうは)さん)

花を愛でる場‐Bar-SOUHA(バーソウハ)


[DATA]

福島県郡山市駅前2-8-19
TEL/024-954-8125
HP
https://www.gurutto-koriyama.com/detail/963/index.html

■営業時間

月~土曜日/11:30~22:00
日・祝/11:30~15:00
定休日 金曜日

※フラワーギフト、フラワーアレンジメント、いけばなスタンドは事前予約にて受け付けています。 ※ワークショップは不定期開催、事前予約制です。 ※2021年4月下旬現在。新型コロナウイルス感染防止対策に伴い、営業時間、定休日は変動がある場合があります。