上質な商品と心を込めたおもてなしを売る 創業359 年、福島県唯一の百貨店

1662年(寛文2年)創業、今年で359年の歴史を持つ、福島県唯一の百貨店。食品、化粧品、衣料品、雑貨を含めて約400のショップで展開。上得意客など外部の有志が2020年にファンクラブを立ち上げるなど、地元の人たちに愛されている百貨店。

うすい百貨店 営業推進部 営業戦略課マネージャー
太田 一誠さん

「うすい百貨店では、『①上質な品揃え②快適な売り場環境③心のこもったおもてなし』の3つの基本を大事にしています。特選ブランドのティファニーとルイ・ヴィトンが同一店舗にある百貨店は東北で唯一。ワインアドバイザー、ランドセルアドバイザーといった資格を持つ専門家、販売のプロによるご提案を行うと共に、接客を通してお客さまに心の満足をお届けするリアル店舗ならではの魅力の強化、従業員教育にも力を入れています。限定企画になりますが、10階の催事場で年11回位行う北海道・京都などの物産展やギフト、人間国宝の方を含む人気工芸作家による普段目にすることができない貴重な作品の展示は、お客さまに大変喜ばれています。コロナ禍の厳しい状況があり、2020年にはお店に足を運べない方向けに、オンラインショッピングやオンライン接客アドバイスなども開始して、IT化を徐々に拡充していく予定です。今後もお客さまに元気や幸せを売るお店づくりを続けていきたいと思います」

リカーショップ(B1F)
希少な本物を揃え、ソムリエの資格を持つ専門家が
ワイン選びをアドバイス

食品部副部長
兼食品2課マネージャー
兼リカー・老舗銘店
担当マネージャー三輪 真則さん

地下1階のリカーショップは、ワインをはじめ清酒、ウイスキー、焼酎などを販売している。ワインはフランス、イタリアを中心に世界10カ国以上、約400アイテムと充実。ソムリエの資格を持つワインアドバイザーが1人いて、ワインについての質問や相談に応じてくれる。

「当店では、贈り物やお祝いの席で開ける、格付けされたワイン、有名な作り手による芸術品のようなワインなど、希少な本物をソムリエが厳選して取り揃えています。国内のワインは、郡山の復興支援から生まれた『ふくしま逢瀬ワイナリー』など福島産も豊富です。ワインを選ぶ際は、ご自宅用か、贈り物か、予算や好み、用途、ご自分でお飲みになる場合はどんな料理と合わせるかを聞いて、ぴったりの1本をご提案いたします。ワインが生まれた背景、ストーリー、美味しい飲み方や保管方法などもお伝えしています。食材と上手に組み合わせて、相乗効果で一層美味しく飲んでいただきたいですね。『この間買ったワイン、美味しかったよ』とお客さまに喜んでいただけることが一番うれしいです」

北野エースうすい郡山店(B1F)
珍しいもの、こだわりの品を日本全国から集めた
食のセレクトショップ

店長
樋口 弘樹さん

1962年大阪で創業、北海道から沖縄まで全国96店舗(2020年6月時点)展開、福島県はうすい郡山店のみ。日本全国の美味しいもの、地方発信の調味料など、目利きのバイヤーが安全、品質、美味しさを厳しい目で選りすぐったものだけを販売。

「当店は、有名メーカーに偏ることなく、全国の良いモノを幅広く多数取り揃え、アイテム数は300以上と豊富。例えば、レトルトカレーが書店の本棚のように並ぶ『カレーなる本棚(商 標登録)』は、店舗により内容は異なりますが、常時150種以上を用意しています。アマノフーズのフリーズドライの味噌汁やスープストックトーキョーの冷凍スープなども。ご自宅で過ごす人が増えて、温めるだけや、ご飯に混ぜるだけの食品も人気が高く、コロナ禍で実家に帰れないため、地方でしか手に入らない調味料などを買い求める方も増えています。スタッフは商品選びを迷ったり困っているお客さまに気づいたら積極的に声をかけていますし、お客さまのリクエストや欲しい商品は、本部が判断した上で、可能な限り取り扱うように努力しますので、何かあれば遠慮なくご相談ください」

ソムリエのワンポイントアドバイス


フルボディと言われる濃厚な味のワインは常温で、渋みが少ないライトボディは軽く冷やした方がさわやかな味わいが楽しめます。

[DATA]

うすい百貨店
住所/福島県郡山市中町13-1
TEL/024-932-0001(代表)

■営業時間

10:00~18:30

HP
http://www.usui-dept.co.jp/