お買い物提案で新たな自分を発見! 旬・トレンドを意識した品揃えが高評価

「Station Pal」の略で、「駅の友達」という意味に由来するエスパル(S-PAL)は、駅隣接のショッピング施設として、東北で4店舗を展開。2004年(平成16年)3月にオープン、駅を中心に地域の方々に魅力ある旬の商品を提供し続けている郡山店の店長の渡辺典男さんにお話を伺った。

エスパル郡山店 店長
渡辺 典男さん

「エスパル郡山店は、ファッション、生活雑貨を中心に、衣食住をカバーする70店舗以上のテナントが入店し、駅や鉄道を利用する方、駅近隣に住む方々、幅広い世代のお客さまにご利用いただいています。お店が心掛けているのは、季節感のある装飾や時節をリードする商品、トレンドを意識した品揃えにより、旬の流行をお届けすること。各店舗では、お客さまの立場に立ったサービス、丁寧な言葉を使いつつも親しみを込めた接客を行っています。

コロナ禍で生活スタイルが変化している今、地元のお客さまが自宅で過ごす時間やオシャレをしてお出かけを楽しんでいただけるお店づくりに一層力を入れて参ります。ネットショッピングでの情報収集と並行して、実際に足を運んで実物を見て触れて試着していただき、ショップスタッフとの会話やお買い物提案を通じて、新たな自分を見つけていただけるとうれしいです」

地域のみなさまの魅力を発信する場「ひろうえん」

エスパル郡山は、福島県内の方の情報発信する場として、センターコートを提供。学校や自治体、一般のサークルなど、音楽やアートなどのお披露目やイベントの場として、無料で利用できる。エスパル郡山が地域とともに作る価値のある時間を作り、何かを「披露」する場であり、縁を「ひろう」場になるようにと、「ひろうえん」と名づけ、登録団体を募集中。
■お問い合わせはエスパル郡山・ひろうえん事務局(TEL: 024-923-0033(代表))

無印良品(日用品)
使いやすく、暮らしやすく。
おうち時間を楽しむ良い品を最適価格で

店長代行
家城 みことさん

無印良品は『しるしのない良い品』という意味。1980年に衣服、生活雑貨、食品など、幅広い品ぞろえのお店として日本で生まれ、今では全世界に700店舗超に拡大。全国の店舗で地域のお客さまに心地よい暮らしを提案している。

「『ムダなく、使いやすく、暮らしやすく』をテーマに、生活に役立つ日用品は7000アイテム以上取り揃えています。おすすめはエッセンシャルオイルで、ハーブ&フラワー、シトラス、ミント&ウッド、ブレンドの4種を基本に、さらに細かく30種類以上をご用意しています。ぜひ店頭でお試しいただき、おうち時間が楽しくなる香りを見つけてください。カレーのレトルト、自然素材の布マスクも人気があります。素材、工程、包装を見直し、日々の暮らしを支える良品を最適な価格で提供していますので、ぜひ気軽なご来店をお待ちしています」

FANCL(化粧品・健康食品など)
肌にやさしい無添加化粧品をはじめ、
内外からのトータル美容を提案

スタッフ
佐久間 麻衣子さん

※ファンケルの「無添加」は、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使っていません

化粧品ランキングで高い人気を誇るクレンジングオイルでおなじみのファンケル。無添加化粧品をいち早く世の中に広め、サプリメントという呼び名を最初に使ったパイオニアです。店内には血管年齢測定器などもあります。

「当社が目指すのは、不安・不便・不満といった『不』の解消です。創業当時から防腐剤、香料などを使わず、医薬品レベルの清潔な環境で製造し、独自の厳しい安全基準(FSS)をクリアした無添加化粧品をお届けしています。福島県唯一の店舗で、スタッフ全員が内外美容アドバイザーの資格を持ち、内側・外側からのトータルビューティーをご提案します。続けやすいお手軽な料金の各種サプリメントも充実しています。少しでも気になる悩みや商品があればお気軽にお越しください。スタッフ一同、笑顔で最高のおもてなしをさせていただきます」

KALDI COFEE FARM
海外の市場を訪れたようなワクワク感。
「ココにしかない」商品が充実

郡山店店長
橋田 望美さん

コーヒー豆、輸入食材、ワイン、お菓子など、棚に並ぶ商品はカラフルでバラエティ豊か。人気No.1の看板ブレンド『マイルドカルディ』の試飲サービス(一時休止中)の代わりに、感謝の気持ちを伝えたいとスタッフが店頭に立って笑顔で迎えてくれる。

「コーヒー豆をメインに、お客さまがワクワクドキドキするような輸入食材を幅広く揃え、ご来店いただけると、いろいろな国の市場を訪れた感覚を味わっていただけます。人気商品は、国産の臭みのないサバを使った『国産さばの水煮』、ご飯や豆腐などにのせて楽しむ万能調味料の『食べる麻辣醤(マーラージャン)』、冷蔵庫で冷やし固めるとぷるぷるになる『パンダ杏仁豆腐』。いずれも、カルディオリジナルの人気商品です。季節ごとにテーマを変えたバック(福袋)もあり、毎月ご来店いただいても飽きずに楽しめるお店です」

[DATA]

エスパル郡山店
住所/福島県郡山市燧田195
TEL/024-923-0033(代表)

■営業時間

10:00~19:00
(ショッピング、エキナカおみやげ館共通)
※一部、営業時間が異なる店舗がございます。

HP

https://www.s-pal.jp/koriyama/